So-net無料ブログ作成

紀伊国一の宮 伊太祁祖神社 [和歌山生活]

四季の郷公園から神社まではすぐ近くですので寄ってきました。

伊太祁祖神社を入力しようと何度もやってみましたが、どうも最新のIMEでは出てこないようです、なんで?WinXP機だと伊太も祁も出てきます。ちなみに祁ですが、神社ホームページの画像にあるように、ネが正しいようです。このPCでは示しか出てきません。ちょっと残念です。

この神社は紀伊国一の宮ということらしいです。Wikipedia先生によると一の宮のいわれははっきりしていない、とのことではありますが。ちなみにこの辺りでは日前宮、伊太祁祖神社、竈山神社の三つをまわって三社参りというらしいです。

itakiso.jpg

茅輪祭が30-31日と実施される、ということで境内ではその準備中のようでした。ここでも人は殆どみませんでした。

wakuguri.jpg

輪をつるす準備ちゅうですね。たぶんお昼ご飯休憩なのでしょう。人影がありませんでした。お祭りではカラオケ大会もあるそうで、プログラムが配布されていました。大きなステージも設営中でしたので盛上ることでしょう。

kimatakuguri.jpg

せっかくなので木俣くぐりもしてきました。出口の方が狭く見えるのですが、何の問題もなく通ることが出来ました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。